たいしたこと書いてないブログ

慎ましく暮らす平民の備忘録。

Netflixのアカウントが乗っ取られた話

日曜の朝早起きしてPC起動してメールチェックしたらNetflix絡みでいくつかメールが届いていました。なんだろうなと思ってよくよく見てみると・・・※事が落ち着いてメール自体消去したので細かい点で違いあり

「パスワード変更依頼」、「パスワード変更のお知らせ」「メールアドレス変更のお知らせ」など。全然身に覚え無しです。時間も夜中3時ころで寝ていました。

当然すごく不安でメールを開くと件名の通りの内容ですが同じメール内に「変更に心当たりのない場合はこちらへ」的な文章とリンクが貼ってあります。

メール自体はロゴやドメインから見てもNetflixから届いてるっぽいんだけど用心してリンクは踏まずにwebから連絡しようとしたらチャットも電話も9時にならないと英語オンリーとのこと。この時点で8時半くらいだったため一旦落ち着くことに。

webから自分のアカウントにアクセスするとメールアドレスは知らないものに変わっていてドメインに「peru」が含まれていて。何より支払情報にはクレジットカードが登録されているけど下4桁しか表示されていないので情報吸いだされているのかどうかも判断つかずどっちにしてもまずはと思い楽天カードに連絡するもこちらは9時半からの受付とのこと。

どうしようもないので仕方なく9時まで時間を潰す&心を落ち着けるためにkindle開いてユーガとフーガを読み始めたものの全く頭に入ってこないのでそっ閉じ。

そうこうしていると9時になったのでNetflixに電話。ストレンジャーシングスのメロディーを聴きながら5分くらい待ってやっと担当者が出てくれた。簡単に状況を説明しつつ急ぎクレジットカード情報流出の可能性を聞くと、乗っ取られてもアカウント情報には下4桁しか表示されない=向こうもそれ以上は不明とのこと。

つまりここで慌ててクレジットカードを再入力したりあれこれやっちゃうと向こうはログなど見たりで情報とられてしまうのかなと結果オーライに感謝でした。

あとは向こうの案内に従って一旦全てのデバイスからログアウト(向こうがやってくれた)して段階認証をやり直して別のアドレスとパスワードに変更して無事完了。幸い大事にはならなかったけど色々なサイトにアカウントがあるのでいつか痛い目に遭うのではないかと気を引き締めるのでありました。

 

andronavi.com