たいしたこと書いてないブログ

慎ましく暮らす平民の備忘録。

みそ汁

もうだいぶん前に情熱大陸料理研究家の土井善治という気さくな関西人を見た

一汁一菜なるものを提唱して食事なんて気楽に誰でも作れるってなことを喋っていて初見の自分としては何故かとても印象に残った

みそ汁って出汁をとって具材の大きさを揃えるように切って火の通りにくいものから鍋に入れていく。具材も茄子や大根、油揚げなどだいたい相場は決まっている。と思っていた。

www.youtube.com

ところがこの人「なんでもええんです」とか言って人参、茄子はそれっぽい大きさにするもピーマンを真っ二つに切って種もヘタも取らずそのまま、そして豚バラをいっぺんに鍋に入れて煮始めた。少し経ってから味噌を溶き入れて生卵を入れた。

そうやって出来上がったみそ汁はとても品がよく美味しそうに見えて思いもよらず自分でも作ってみたいと思えた。

数日後に適当に食材を見繕って出汁入りの味噌も買って見よう見まねで作ってみたけど本当に簡単にできて何より自分で作ったから余計に美味しかった。生活の質が少し上がったようで何か満たされた気持ちになった。

何度目かに作ったかぼちゃとぶなしめじと玉ねぎとウインナーと人参のみそ汁

 

朝少しだけ手間をかけて食事を作るのは少なくとも自分にとってはいいことだ。