たいしたこと書いてないブログ

慎ましく暮らす平民の備忘録。

手放したクルマについて

ジムニーに乗り換えたのでそれまでのクルマのちょっとした不具合をまとめていこうと思います。

ネットやそのへんの中古車ディーラーでは買い叩かれるためオークションでの売却を選択した結果、ネット見積もりやディーラー見積もりの倍以上の値で売れました。

調子の良い時のベンツ

下記全て申告したうえでそれなりの値がつきました。業車曰く「ほぼ膿は出きった状態なので」ということらしく複雑な心境ですが今はジムニーと新たなカーライフを歩むのみです。

2023年11月時点で9年落ちで走行距離30000キロ、ホイールに傷は目立つもののそれ以外はグッドルッキンな黒のAクラス、スポーツパッケージという何がスポーツなのかよく分からないけど「この価格でベンツに乗れるなら一度くらい乗ってみたい」というノリで購入しました。

2026年5月に手放すまでの2年半で起こった不具合を書き出してみます

  • サブバッテリー交換
    • 買って2週間のため購入店で無償交換してもらいました
  • モーションセンサー交換
    • ベンツあるあるらしいですがハンドルが重くなりディスプレイに「最寄りの工場へ直ちに持ち込め」的な怖い警告が表示されます。但し自走可能。
  • ウォッシャー液タンク交換
    • ある日フロント下部に濡れた跡が見えるように。工場へ持ち込むとタンクにヒビが入っていました
  • 温度センサー交換
    • エアコンの効きが異常に悪く工場で診断してもらうとセンサーが壊れていました
  • モーションセンサー交換
    • 走行中に警告とともにギヤ変更が出来なくなりました。完全にお手上げでレッカーで運ばれてまあまあ怖かった。変速機の交換かと恐怖しましたが結果は単にセンサーの故障です
  • サブバッテリー交換(2回目)
    • 買って早々に交換したものが実は中古で1年くらいで尽きました。(私の)ベンツのサブバッテリーはサブとは名ばかりのギヤチェンジを行うための操作を司る重要パーツです。

 

これが全て単独に起こったのでどれかを治すと数ヶ月でまたトラブルを繰り返すという状態でした。都度1〜2週間工場に入るので「次はいつどこが壊れるのか」を心配しながら乗っていました。但し調子の良い時は納得の走りですし自分はたまたまコンディションが良くないものに当たってしまっただけだと思います。

ジムニーが来ました

2ヶ月という望外の単納期で納車となったジムニー

グレードはXCの5MTで早速1回信号でエンストしたけど楽しく運転しています。

キャンプもしないし林道の趣味もないけど遠出して外でお茶でも沸かして飲みたい。

さっそく我が家の駐車場に溶け込むジムニー

 

ジムニー発注(納車待ち)

今週のお題「大きな買い物」

一生に一度くらいは乗りたい車を新車で。

今の車が中古車とは言え想定の3倍、たった2年のうちに3〜4ヶ月に一度どっかしら故障して修理工場に持ち込むを繰り返して心が折れてしまった。外車なのである程度は覚悟していたけど甘かった。

そんな中欲しかったものの価格と納期で諦めていたジムニーが急に欲しくなった。軽で200万超えるとか信じられないとか思っていたけどもうそんなの今じゃ珍しくもないし別に高級車じゃなくても乗用車は500万くらいするしオプション付けても250万くらいで買えるのならありじゃないかと決心した。今こそ欲しい車を買うべきだと。

www.suzuki.co.jp

意気揚々とスズキアリーナホニャララ店に乗り込み購入希望を伝えるとすぐにメガネの購入相談担当の女性がやってきた。でっかいマスクで目しか見えないけど愛想を振り撒く感じではないガチの雰囲気に緊張する。

それでも冷やかしではない意思表示をしたこちらとしては、てっきり提案される過剰なオプションや保険や整備プランを「それはちょっといいかな」とかのやりとりを思い描いていたけれど全然。最低限の保証や車検プランの提案程度で「何かオプション付けるっスか」の感じでこっちに興味全然ない。恐る恐る「値引きとかしてもらえるんですかね」と尋ねると「しないこたないけど5万以上はない」ときっぱり。

嫌な感じは全然しない、仕様の確認と見積もりを出してもらい申し込みの書類に署名してトータル1時間程度、最後にちょっと気になって「車買うのってみなさんこんな感じで短い時間でサッとという感じなんですか?」と尋ねると「ジムニーのお客様はほとんどの方が決めてくるので同じような感じです」と。なんか合点がいった。

何故か分からないけどほんだしとみりんのお土産をもらって店をあとにした。納車は一時期に比べると軽のジムニーに限っては短くなって2〜3ヶ月だと。本当に楽しみ。

 

ニーナ・シモンってこんなに素晴らしいんだな。

最近はニーナ・シモンをたくさん聴いている。

デビューから凄まじいクオリティのアルバム「LITTLE GIRL BLUE」ではアレンジもやっていて形容する言葉が浮かばない。またこの曲で彼女を知った「I Wish I Knew  How It Would Feel To Be Free」の入った「Silk & Soul」なんかは 今でも全然古くない。

www.ninasimone.com

NETFLIXでは映画も見られるらしいのでそのうち見たいと思う。

www.ninasimone.com

1933年生まれだそうでヒトラーが首相になった年です。生で見たかったなあ。でも音楽はこの先もずっと聴くことが出来るので幸せ。

好きなマンガを書き出してみる

最近は芸人の取り上げたマンガが話題になって売り上げに大きな影響を及ぼすらしい。なんだそれと思いながらアメトークの「マンガ大好き芸人」の回を観て最高に影響を受けたのが何か分からないけど嬉しいので好きなマンガを少し書き出してみる。

保険調査員にして考古学者の話。

まあすごい。何がってこのボリュームと話の展開と時代背景と登場人物で納得してちゃんと終わって満足できること。

天才永野護が紡ぎ続けるマニアによるマニアのためのとんでもなくマニアックなストーリー。連載開始から40年が経つけど嘘偽りなしで当時の絵は今でもオシャレ。

 

哲郎とメーテルによる生命の尊さと「カッコイイとはこういうこと」を教えてくれる松本先生ありがとう。

超巨大構造物と重力放射線射出装置と東亜重工。何回読んでも飽きない。

 

今更2025の走りぞめについて

静岡に引っ越して初めての #お正月。

何もない一人の年明けは1月2日の初詣を兼ねたランニングで始動、田舎道を気の向くままに走った。幸い風もない晴天のため短パンでも軽く汗ばむほどの陽気に感謝。

何かの会社

毘沙門堂に通ずる階段

毘沙門堂

文覚上人ゆかりの毘沙門堂に初詣。2日だけど参拝客はもちろん誰もいなくて鄙びた本堂は自分のような人間にはとてもありがたい静かな佇まいです。

富士山も綺麗

富士山と電線。肉眼だともっと綺麗に大きく見えたけどスマホのカメラだと一気にスケールダウン。なんにしても富士山は絵になる。

キャリーマティソンに会いたい

お正月のTVはもちろんYOUTUBEにも飽きてかねてから気になってはいたものの8シーズンという長さに躊躇していたAmazon Primeで視聴可能な「HOMELAND」に手を出した。

双極性障害持ちのCIAエージェント、キャリーマティソンが中東、タリバン、国内のテロなど抜きん出た洞察力と判断力と執念と半端ない運を味方に戦いに戦い抜いて身も心もボロボロになって使命を果たさんとするドラマ。

ロシアのウクライナ侵攻前の話なので現在とは状況は大きく異なるもののロシアとの丁々発止のやりとりやパキスタン政府とのギリギリの交渉や決してアメリカ正義一本槍ではなく政治に翻弄される現場で戦う様にちょっとドラマを超えた何かを感じてしまった。

8シーズン✖️12話を一ヶ月弱で完走したけどラストまで凄まじい。キャリーのキャラクターについてレビューで賛否見られたけど個人的には最高だった。ここ数年では最高に没入した作品の一つでどうかもう一度キャリーマティソンに合わせて欲しい=続編か駄目でもその後を描いて欲しいと切に願う。

イラク赴任中に行方不明となっていたアメリカ海兵隊の軍曹ニコラス・ブロディが、8年ぶりに英雄として帰還を果たす。だが1人のCIAエージェント、キャリー・マティソンだけがある情報から彼がアルカイダに捕虜として捕らわれている間、洗脳されてテロリストに寝返った人物だと確信する。不可思議な言動を繰り返すブロディと、彼の正体を暴くことに異常な執念を燃やすキャリー。果たして、ブロディは世間の目を欺く国家の脅威なのか…!? | Prime Video