たいしたこと書いてないブログ

慎ましく暮らす平民の備忘録。

GARMIN ForeAthlete 235J のベルト交換

2019年3月に購入したGARMIN ForeAthlete 235J。 大会への参加をやめた自分にとって身に余るスペックの相棒は故障もなく今でも正確な計測でモチベーション維持を助けてくれる信頼のパートナーです。 www.garmin.co.jp そんな235Jの遊革(ベルトを抑えるループ…

テレ東の「マヂキタ大草原」が相当面白い

特番の箱番組?Tverで観たから番組構成はわかんないんだけど本当に最高だった。 マヂラブ野田、真空ジェシカ川北とみりちゃむが平成のネットスラングに関するVTRを見ていろいろ言う番組。 終始みりちゃむが置いてきぼりでオタクの野田と川北だけ盛り上がって…

移住から2年が経過したことについて

2021年の春に神奈川県川崎市から茨城県のまあまあ田舎に引っ越した。 10年過ごした川崎から離れることに決めたのはコロナ禍で自宅にいることが増え「子供が走るのは当たり前、子供は元気が一番」などと余裕ある大人を気取っていたのに昼夜問わず上下の部屋で…

みそ汁

もうだいぶん前に情熱大陸で料理研究家の土井善治という気さくな関西人を見た 一汁一菜なるものを提唱して食事なんて気楽に誰でも作れるってなことを喋っていて初見の自分としては何故かとても印象に残った みそ汁って出汁をとって具材の大きさを揃えるよう…

Netflixのアカウントが乗っ取られた話

日曜の朝早起きしてPC起動してメールチェックしたらNetflix絡みでいくつかメールが届いていました。なんだろうなと思ってよくよく見てみると・・・※事が落ち着いてメール自体消去したので細かい点で違いあり 「パスワード変更依頼」、「パスワード変更のお知ら…

コンポストに興味がある

一人暮らしで料理もそんなにやらないので基本家でご飯食べていても出る生ごみは知れています。 日常的に食べるバナナとりんごの芯とか皮、人参、きゅうりや玉ねぎなどの野菜くず。あと魚や肉の骨とか皮とか。生ごみは僕の住んでいるところでは「燃えるごみ」…

禁煙して3年半が過ぎました

2016年の6月にタバコをやめてから3年半が経過しました。 禁煙は上がり続けていた価格と、世間の「タバコを叩く事が正義」となり始めていた風潮に耐え難いものを感じてとにかくやめようと思い立ったのがきっかけでした。 禁煙を始めた日時は今でも忘れない201…

走り初めと三社参り

走る事を趣味ですと言えるようなって2回目のお正月です。 2020年の走り初めは1月2日、三社参りを兼ねて約20キロを走ります。 三社参りと言うのは自分の認識としては正月三が日の間に三つの神社に参拝すること です。お寺でもいいのか?自分的には神社一択です…

ブログを書く時に何か勘違いしていた自分に気づいたかも知れない

ブログの題名から寒々しいけどそもそも誰も見ていないから気にしない。 誰か、ともすれば何故か多くの人が見ていると思い込んでそれっぽく書いていた事がみっともない。そうであればTwitterやらInstagramをやればいいわけで、わざわざブログを始める時点でひ…

映画と音楽とラジオを楽しむために選んだサブスク3つ

定額制が結構増えてきた。それこそインターネット自体最初は従量制だったと思うけど今は定額制が前提でよほどの通信量にならない限りひと月いくらだなって。気づけば動画を筆頭に音楽から飲食、ファッションなど多岐に渡ってる。 テレビがない身としてはyout…

俺的愛すべきラジオパーソナリティTop3

好きなラジオパーソナリティは久米宏さんと伊集院光と今は亡き小沢昭一様。 まあまあ影響を受け続けている偉大な喋り手の方々。親の次と言っていいほど尊敬しています。 まずは小沢昭一様 ja.wikipedia.org 世間のイメージとしては俳優でしょうが僕にとって…

今日テレビを手放した

さっきクロネコにテレビを引き取ってもらった。 帰省した時に実家のテレビがいつのか知らないけど世界の亀山ステッカーの貼られた厚みのある液晶テレビだったのに気づき、「買い替えようと思ってるから5年前に買った40インチのやついる?」って聞いたらいると…

SONY大好き。ただし「WENA」お前はダメだ。

世界に誇る日本の家電メーカーが次々と海外資本の軍門に下る中、一人気を吐き続けるSONYに頑張って欲しくSONY製品を買い続けています。 TVは何かの間違いかっていうほど安いLGを横目にほぼ同じスペックながら軽く3倍の価格のBRAVIAを購入し、ウェアラブルカ…

走る喜びについて

2015年あたりまで 「マラソンとか駅伝とかただ意味もなく走るだけとか何が楽しいのか全然分からない」「走るやつの気が知れない」 「走るとか時間の使い方を知らないバカのやること」 2019年現在 「趣味は走ることです」 「何日か空いてしまうと気持ちが悪い…

ネトゲを辞めた

僕は昨年の秋にいわゆるネトゲであるFF14(PS4)を辞めました。 旧即ち根性版は未プレイですが新生で始めて丸4年間ほぼ毎日ログインの結果、少なくとも5000時間以上はやったと思います。そこまでのめり込んだのに辞めたのは後述するエンドコンテンツに対する義…

唐突にブログを開設する。

昔ヤフーブログを少しやってた事があって、知り合いに見付かってしまいプライベートが筒抜けとなるもさしてトピックスのない私生活に自分自身がひどくつまらない感じで生きているなってモチベーションを失い辞めたブログ。今も変わらず平均点以下の人生を送…