たいしたこと書いてないブログ

慎ましく暮らす平民の備忘録。

キャリーマティソンに会いたい

お正月のTVはもちろんYOUTUBEにも飽きてかねてから気になってはいたものの8シーズンという長さに躊躇していたAmazon Primeで視聴可能な「HOMELAND」に手を出した。

双極性障害持ちのCIAエージェント、キャリーマティソンが中東、タリバン、国内のテロなど抜きん出た洞察力と判断力と執念と半端ない運を味方に戦いに戦い抜いて身も心もボロボロになって使命を果たさんとするドラマ。

ロシアのウクライナ侵攻前の話なので現在とは状況は大きく異なるもののロシアとの丁々発止のやりとりやパキスタン政府とのギリギリの交渉や決してアメリカ正義一本槍ではなく政治に翻弄される現場で戦う様にちょっとドラマを超えた何かを感じてしまった。

8シーズン✖️12話を一ヶ月弱で完走したけどラストまで凄まじい。キャリーのキャラクターについてレビューで賛否見られたけど個人的には最高だった。ここ数年では最高に没入した作品の一つでどうかもう一度キャリーマティソンに合わせて欲しい=続編か駄目でもその後を描いて欲しいと切に願う。

イラク赴任中に行方不明となっていたアメリカ海兵隊の軍曹ニコラス・ブロディが、8年ぶりに英雄として帰還を果たす。だが1人のCIAエージェント、キャリー・マティソンだけがある情報から彼がアルカイダに捕虜として捕らわれている間、洗脳されてテロリストに寝返った人物だと確信する。不可思議な言動を繰り返すブロディと、彼の正体を暴くことに異常な執念を燃やすキャリー。果たして、ブロディは世間の目を欺く国家の脅威なのか…!? | Prime Video