たいしたこと書いてないブログ

慎ましく暮らす平民の備忘録。

映画と音楽とラジオを楽しむために選んだサブスク3つ

定額制が結構増えてきた。それこそインターネット自体最初は従量制だったと思うけど今は定額制が前提でよほどの通信量にならない限りひと月いくらだなって。気づけば動画を筆頭に音楽から飲食、ファッションなど多岐に渡ってる。

テレビがない身としてはyoutubeである程度間に合うものの映画と音楽とラジオは好きな時に好きなものを楽しみたいと思ってて何かいいのないかなってトライアルを経て以下の3つにした。

 

〇映画、動画

Netflix・・・amazonやらディズニーチャンネル、U-NEXTなど選択肢多数だけど気になった映画を見たいだけならTsutaya onlineでいいわけで。知らなかった映画やドラマ、または気にはなっていたけどお金を出してまでと思っていたりしたものが見放題なのは単にありがたい。中でもNetflixはオリジナルコンテンツのクオリティが高い高い。ヴェネツィアで金獅子賞を獲った「ローマ」(米アカデミー賞はハリウッドの仲間うちで投票しあう権威も何もないただの慣れ合いフェスだと思っている)を筆頭に良作を次々と配信するサブスク界の巨星。スタンダードプランで1,200円/月(14,400円/年)は少し高い気がしないでもないけど映画館に行ったら1,800という事を考えるとお得だとすぐに気づく。

もともとHuluを最初に試した。映画やドラマはメジャーどころを中心にほどよく揃っているんだけどNetflixと比較するとオリジナルコンテンツが質量ともに貧弱で。まあディズニー傘下になった事でスターウォーズやMarvel作品が見られる事になると思うとそっちが好きな人はいいと思う。ただディズニーとかピクサーの基本顔や体が同じやつらが着替えて演じているとしか思えない映画、尾を引くような気色悪い動きの3Dアニメが嫌いだし。またMarvelとスターウォーズ大好きだけど見放題ってなっても毎月とか絶対見ないし今の時点ではそれほど魅力を感じない。

何よりウォルトディズニーが多くの生物が滅ぶ戦争や悲劇、凄まじい殴り合いを子供たちに見せたかったとは思いたくない。ブランドがMarvelなだけでデッドプールはディズニーのものな訳で。金のために魂を売った下品な連中に関わりたくない。

 

www.netflix.com

 

〇ラジオ

ラジコプレミアム・・・基本無料のインターネットによるラジオ放送「ラジコ」の有償版。日本全国どこにいてもインターネットでどこの局のラジオでも聴ける。これがわずか350円/月だからラジオ愛好者としては夢のようなサービス。

 

radiko.jp

〇音楽

spotify・・・Google play musicは知らないというかGoogleYoutubeを買って傘下に収めて今後YouTube Musicに収束しようとしているとかしないとかどうなるのか分かんないのが嫌。Apple musicはいいんだろうなと思うけどiphoneユーザーじゃないから意味ないし。

とにかくプレイリストが好き。「70年代ロック」、「80年代メタル」、「桜の季節に聴きたい〇〇」、「眠れない夜に聴く〇〇」などなどあり、ただ沢山あると言う訳でなくリストアップされている曲が良い。知らない曲がこれでもかという感じでどのプレイリストにも満載で新しい発見と不意に懐かしい曲に巡り合えるのが嬉しくて自分がセンスが良いかのような錯覚に陥ることもしばしば。

引き合いに出して悪いけども同じようなプレイリストがあるYoutube Musicは一言で表すと「瑞々しさがない」今昔問わずプレイリストには有名どころがずらっと並びひとつのプレイリストにビートルズが何曲も入っていてしょうもない。誰がオールディーズ聴きたいって言ったよ「懐かしの曲100選」みたいなテレビショッピングで扱っているCDを聴かされている気になる。

そもそもリマスターやら何やら何度おんなじ曲を入れ替え包み直して売ってるんだ。そうじゃない事は識者の方々のご高説でわかるけどいつまでも死人で飯食うなって思う。思っちゃったんだからしょうがない。

 

980円/月。1年で12,000円。数枚のアルバムをDL購入する事と較べると安い。

www.spotify.com